2016-01-01から1年間の記事一覧

早起き

早朝から温泉目指して、出かける そういえば、随分昔、子供たちが、まだ、小学生くらいの頃は、この時間に往復2時間の温泉に、一人で出掛けて、また、子供が起きた頃に、帰ってたなぁー病んでたね、あの頃(p_-) 家庭に居場所がなかった いや、子育て中なんだ…

今、この瞬間.,..

袖すり合うも他生の縁 って、何て粋な言葉 その昔、そのまた昔、どこかで縁ある人には、今生の世で、家族や、隣近所や、恩師や、はたまた、職場や、何かしらの縁ある人...... 今から、百有余年の昔も、この場所から、この山を見上げ、天気の沙汰や、や、ため…

飲み過ぎやな

呑んだくれて、飲みつぶれて、結局、気ーつかいの自分は、誰にも、うまく相談できず、で、 飲みに致死量でもありゃー、そうしたかもしんないのに、それにも及ばず、ぐだくだ独り言で終わる、おばはん。 どこで、ボタン、掛け違った、のか?神様のイタズラ、…

先輩夫婦と呑み

週末、花金(いや、死語やて!)珈琲の秋の夜長(*^_^*).禁酒を宣言した翌日が、月曜日のセミナーで、誰も「無理して飲め」とは、言わないのに、「やっぱ、講師が飲んでだーれも、お付き合いしない」なんて...と、帰り道、靴を片方置き忘れる程、呑み(翌日、…

ばあちゃんの気持ち④

りつこが呼んだのか、 次女もはるばる東京から帰ってきた。 何だか、私の余命がない位の対応だわ。 あれは、痔、や、て言うのに、 病院連れて来られた。 「いいですか、おばあちゃん、 手術をどうしてもしないと、 おばあちゃんのお腹が破裂します」 って、…

ばあちゃんの気持ち③

「ばあちゃん、ばあちゃん」 みゆきが肩を叩いて、 気がついた。 いや、これ、みゆき? りつこ? あー、何だか、少し、 調子悪い。 食欲もない。 お腹も痛いな。 ほんのこの前まで、 元気で、畑もやれたのに、 最近は、畑に行くのもおっくうだ。 同居の息子…

ばあちゃんの気持ち②

今朝は、朝から少し調子が悪い。 しかも、娘たちが、 ボケ、を疑うからよけいに 気分悪い。 昨日の夜、 少し粗相したくらいで 大袈裟なのだ。 ばあちゃんは90やぞ、 少しくらいそんなんあるわいな、 みゆきも、 介護の勉強やら カウンセラーやらを、 やっと…

ばあちゃんの気持ち

朝は早起き、 って、まだ3時。 ラジオのスイッチ入れて、 ラジオ深夜便を うとうと聴きながら、 身体が起きるまで、布団の中。 一番鶏が鳴く頃、 「さてと、」 で、起き上がり、 トイレ済ませて、 いつものように、 出し雑魚鍋に入れて、 火をかける。 いつ…

50になっても未だ...

ご神木と言われる木々たちの 立ち並ぶ神社には、 よく、木漏れ日が差している。 優しく、 温かい、 こんなに暑い真夏の日差しの中でも、 その、光は柔らかい。 退院を控えた昨日、 仕事上がりに、 元夫の団地に掃除に向かう。 布団は先日干した。 ゴミも捨て…

まだ明けない早朝

この時間は、 毎度のこと、 早起きなんか、 眠れないおばさんか、 ふと、吉田拓郎の「流星」を、聞きたくなった。 空が好きで、少し時間があると、雲の形を追って、走ってしまうんだよね。 そして、 毎度の神社巡りに... あの、 空気の静寂さが、 何とも、 …

DVと、ジェンダーと、

相談者と、 一喜一憂しながら、 (そんな、相談あるんか(;^_^A ) な、 結局、毎度、自身の中のジェンダーに気づく。 先日の元夫の入院、 連絡あり、 見舞いと言うより、 洗濯物の管理や、 病院手続き、 妻でないなら、 さながら家政婦。 クライアントは、 7…

盆の入り

「しばらく面倒みてくれんかな」細菌性の嘔吐下痢。弱気な声だが、威圧感は、相変わらず、どこか私にのしかかる。私の中にある、ジェンダー、長年の癖。そうでねばならない、女が、そうする、の...そして、こうなったのは、きっと、すべて私のせいだ(不慮の…