ばあちゃんの気持ち④

f:id:rintosite1966:20160902151744j:image

りつこが呼んだのか、

次女もはるばる東京から帰ってきた。

何だか、私の余命がない位の対応だわ。

あれは、痔、や、て言うのに、

病院連れて来られた。

「いいですか、おばあちゃん、

手術をどうしてもしないと、

おばあちゃんのお腹が破裂します」

って、この医者の言う事くらいわかるって!

婆さん扱いしてさ。

私を誰だと思ってんの?

そんな学びくらい、しとるって!

 

ここまで生きてきたのに、

人工肛門とは、

情けない。

明日は手術やわ

 

「おおばあちゃん!おおばあちゃん!」

この若い娘さんと、男の子たちは、

どこの子たちだろう。

なんで私の手足を抑えて叫んでんだろ。

私を騙しつけて、病院に貼り付けて、

こいつらは、絶対ぐるやな、

私の財産ねらいか、

私にだって子供たちはいるんだ。

次女は、若い時に東京へ行って、

なかなか帰って来ない。

ここは一体どこなんだろう、

病院か?

何で病院に入れられたんだろ。

誰かの差し金か、

早く私を家に帰して欲しい。

だれに訴えたら帰れるのか、

また、男の人も来た。

ざわざわうるさい。

「かあさん」

「ばあちゃん」

って、誰ですか?

あなたたち...