先輩夫婦と呑み

f:id:rintosite1966:20160903014647j:image

週末、花金(いや、死語やて!)
珈琲の秋の夜長(*^_^*)
.
禁酒を宣言した翌日が、
月曜日のセミナーで、
誰も「無理して飲め」とは、
言わないのに、
「やっぱ、講師が飲んでだーれも、
お付き合いしない」なんて...
と、
帰り道、靴を片方置き忘れる程、
呑み(翌日、頭痛)
翌日からまた、禁酒。
なのに、
昨日は、
仕事で外回りが丁度終わり〜、
に、
先輩から電話。
仕事終わったらうちへ来い、と...
ありがたきかな、
「普段えーもん食っとらんやろー」
と、
奥様の手料理と酒...
はい、断りません(いや結局禁酒は無理⁉︎)
お世話になる先輩夫婦。
民生委員の責任者もされる奥様は、
私の仕事を理解下さり、
何年ものお付き合い。
いやそもそも先輩は、
保護司として10年のお付き合い。
私の一回り以上先輩ながら、
気持ちも行動も、若い!
呑んだくれて、
ぐだぐた語る私を、
夫婦で受け入れて下さる。
.
.
なんつか、
50になって、
こんな日がくると、
2年前には想像できなかった。
それまでも、
ちょこちょことお邪魔してたけど、
やはり、そこは主婦。
なんとなく、セーブし、
また、それなりの、
発言にも注意し⁈
いや、今思えば、やっぱ、
まんま、だったのかなー。
で、
1人になった私に、
子供じゃーあるまいし、
何かにつけ、
お二人で私に差し入れを、
持って来て下さり、
何しろ、「食」の、心配をしてくれる。
鯖缶に、納豆に、
箸突っ込んで晩酌の私に、
あなたのために焼いてみた、
って、
まさかの、お皿を頂戴し、
なんともまぁー、
昨夜は呑んだくれて、
そこそこのお礼だったが、
改めて、
今日帰宅後眺めて、
涙が出る思いの感謝。
.
.
最近は、外飲みは、
本当に危険、レッドカードやと、
自覚の私。
何しろ記憶を無くすので、
とんでもない発言しとらんか、
ほんと、心配、だが、
何とか、かんとか、
活かされて生きている。
何しろ日々が、
精一杯な凸凹な私。
仕事依存症は、
ここまでくれば、
ライフスタイル。
一人じゃ生きれん、と、
言いながら、
一人が気楽で大好きで、
勝手気ままな私、
反省と感謝。
さて、
明日は「かたりば」
午前の予約はお受けした。
台風は、
着々成長中。
だから、か、
不気味に、
とても、静かな夜。
明日に備えて、
寝なければ、
が、
呑まないと眠れないから、
台風対策なんぞー、
夜中にごそごそ......(;^_^A
いや、
対策ったってー
ロウソウとマッチ、
煮しめの食材
(何故か昔から台風来る時は、
煮しめを作る、と持論)
こう言う時、
24時間のスーパーはありがたい。
で、
水と焼酎、
停電がなかったときのため、
男はつらいよ」を3本、
って、
禁酒、
どこいったーーーーー!
あ、そういえば、
職場の仲間が、
「禁酒はもう、諦めなさい!」
と、言っていた(^◇^;)
だな、
だな、
そうそう、
今週は3日は、肝臓休んだぞ、
と、何の自慢か(~_~;)
とりあえず、
被害なきこと祈るのみ、
台風くるぞ。