ばあちゃんの気持ち

f:id:rintosite1966:20160825181933j:image

朝は早起き、

って、まだ3時。

ラジオのスイッチ入れて、

ラジオ深夜便

うとうと聴きながら、

身体が起きるまで、布団の中。

一番鶏が鳴く頃、

「さてと、」

で、起き上がり、

トイレ済ませて、

いつものように、

出し雑魚鍋に入れて、

火をかける。

いつもより、大きめの鍋。

何だか、あたしの調子がおかしいとかで、

娘と孫が泊まってる。

だから、

朝食作りも、増えちゃって、

あの人らは、

私の仕事増やすだけじゃん、

あ、そうだ、そうだ、顔洗ってなかった。

こんなこと、

娘と孫に見られたら、

「ほら」と、ばっかりに、

認知症」を、

言われる、あぶないあぶない。

いつものように、

庭を軽く掃いて、

新聞をじっくり見る。

でも、

今日は目の調子が悪い。

頭にあんまり入んない。

えっ、と、トイレだ、

トイレ。

あら、みゆきが

「ばあちゃん、漏れたりしたら、

出掛ける機会が多いから恥ずかしい思いするよ」

と、買ってくれてた履くオムツ。

少し、汚れた。

あーー、そうそう、洗濯してないわ。

洗濯しなきゃ。

って、

「ばあちゃん、何やってんの?」

起きてきたかと思ったら

洗濯見て大きな声。

「何で紙おむつ洗ってんの?」

って

あら、私、洗って干してる。

自分で笑える。

そうだよね。

紙おむつあらっちゃー、

娘や孫に、ぼけてんじゃないの?

と、言われてもおかしくないか。

まあ、もう、90歳になるんだもの、

これくらいの間違いくらいあるし。ん

訪問のボランティアや、

特養のボランティアで、

たくさん見てきた。

私よりまだ年下なのに、

ボケてる人。

あんななっちゃーおしまいだ。

食生活にも自信はある。

生活のリズムや、

知識も、そこいらあたりの、

同世代には負けない。

ただ、

娘も孫も、私がいなきゃ、

生活立ち行かないような暮らし。

心配なんだか、

何なんだかおせっかい。